成人鉄欠乏性貧血のガイドライン(British Society of Gastroenterology 最新版)

British Society of Gastroenterology guidelines for the management of iron deficiency anaemia in adults

Jonathon Snook et al,Gut,2021

文献はこちらです。

まとめ

・食事摂取量の不足、食事鉄の吸収不良、および多くの重大な消化管疾患、慢性的な出血(ex.月経や消化管からの出血)が原因のことが多い

・鉄欠乏性貧血の男性や閉経後女性の1/3は消化管に異常がある

・検査は鉄補充療法(IRT)と並行して行う

・悪性腫瘍は無症状のことが多く年齢、家族歴等リスクのある方は上下部消化管内視鏡検査を行う

・高齢者は原因が多数併存する可能性が高い

定義

・貧血はヘモグロビン(Hb)は、集団の正常の下限未満の濃度で判断する

血清フェリチンは鉄欠乏性貧血(IDA)の唯一の最も有用なマーカーですが、偽陽性のフェリチンが疑われる場合は、他の血液検査(トランスフェリン飽和など)が役立つ場合がある

・貧血患者における鉄療法への良好な反応(2週間内でHb上昇≥10g/ L)は、鉄の検査結果があいまいであっても、絶対的な鉄欠乏を強く示す

初期評価

・詳細な病歴聴取

・尿検査またはセリアック病(CD)のスクリーニングおよび適応の場合には上部消化管と下部消化管の内視鏡検査を含める

年齢、性別、Hb濃度、平均赤血球容積(MCV)はすべてIDAにおける消化器がんのリスクの独立した予測因子であり、全体的なリスク評価の一部として考慮する必要がある。貧血を伴わない鉄欠乏症のがんリスクは低い。

現時点では便潜血検査による鉄欠乏性貧血のリスク層別化に対するエビデンスは不十分

・新たにIDAと診断された男性および閉経後の女性では、胃内視鏡検査および結腸内視鏡検査を行う。結腸内視鏡検査に適さない患者では、CTコロノグラフィー(CTC)が合理的な代替手段となる。

Follow-up と再発性IDA

IDAのほとんどの場合、Hbレベルは鉄補充療法(IRT)で正常化するが、IDAは、長期のフォローアップでこれらの少数で再発する。

小腸の評価

・上下部消化管内視鏡検査を行い、IRTまたは再発IDAに対する反応が不十分な場合は、他の原因を除外するために、小腸および尿路をさらに調べる

・粘膜病変に非常に敏感であるため、IDAの小腸を検査するための好ましい検査としてカプセル内視鏡検査がある。 CT / MRエンテログラフィーは、カプセル内視鏡検査不適応の場合に考慮され、これらは小腸の炎症性および腫瘍性疾患の評価における補完的となる

・カプセル内視鏡検査で病変がみつからない時、IRT後に進行中のIDAがある場合にのみ、さらなる消化管検査を検討する必要がある

再発IDAの原因が不明または不可逆的である場合は、長期IRTが適切な戦略である可能性があ

貧血治療

・大腸内視鏡検査すぐに行わないといけない状態でない限り、IDAの調査を待つ間、IRTを延期しない

・IDAの初期治療は、硫酸第一鉄フマル酸塩、またはグルコン酸塩を使用する。不耐のある場合は、1日おきに1錠の減量、代替の経口製剤または非経口鉄を検討する必要がある。

・症候性IDAの場合濃厚赤血球の限定的な輸血が必要になる場合がある。その場合、輸血後もIRTが必要。

経口鉄に対するHbの反応について、最初の4週間は患者を観察し、Hbレベルが正常化した後、約3か月間治療を継続して、骨髄の鉄貯蔵が十分に補充されるようにする。

・経口鉄が禁忌である、効果がない、または不耐である場合は、非経口鉄を検討する。経口IRTが効果的である可能性が低いと判断された場合、および/またはIDAの修正が特に緊急である場合、この考慮事項は早い段階で行う必要がある。

・IRTでHbと鉄の貯蔵庫を回復した後、血球数を定期的に(おそらく最初は6か月ごとに)観察して、再発性IDAを検出する

若年

・IDAは若い女性によく見られ、主な要因には、月経の喪失、妊娠、食事摂取量の不足などが多い

・妊娠中の女性の消化管内視鏡検査が出産前に必要であると考えられる場合、胃内視鏡検査および第1trimester(3ヶ月)後MR腸造影は妊娠中に安全であるとみなされる

・IDAは若い男性ではまれだが、見つかった場合は、高齢者と同じ調査アルゴリズムが必要である

高齢者

・鉄欠乏症は高齢者によく見られ、病因では多因子であることが多い。

併存疾患

・機能性鉄欠乏症(FID)は、進行性慢性腎臓病(CKD)に関連する

・鉄欠乏症は慢性心不全(CHF)で一般的であり多くの場合多因子性。非経口IRTは、FIDと併存するCHFの症状と生活の質を改善する可能性がある

・IDAは、活動性炎症性腸疾患(IBD)の一般的な症状

・経口IRTの不耐性と吸収不良は、IBD関連IDAの治療において特に問題となる可能性があり、非経口IRTが必要になる場合がある

消化管術後

・IDAは、胃および小腸を含む切除またはバイパス手術(減量手術を含む)の後によくみられる

・消化管または減量手術の既往歴があるからといってIDAの他の原因の検索を怠ってはいけない

メールアドレスが公開されることはありません。